本文へスキップ

石川県柳田星の観察館「満天星」

お問い合わせはTEL.0768-76-0101

アクセス よくあるご質問

イベント案内

皆既月食観望会

皆既月食

10月8日に今年一番の天文現象「皆既月食(かいきげっしょく)」が起きます。
皆既月食とは、太陽・地球・月の順番で一直線に並び、満月が地球の影にスッポリ隠されてしまう現象です。
皆既月食では月が見えなくなるわけではなく、赤銅色の神秘的な月を見ることができます。

この皆既月食を望遠鏡や双眼鏡で観察してみましょう!!
皆既になる時間は19:24〜20:24です。


イベント名 皆既月食観望会
日時 2014年10月8日(水) 18:00〜21:00
場所 石川県柳田星の観察館「満天星」    アクセスはこちら
参加費 無料 
予約 不要
定員 なし
その他 ・18:00〜21:00のお好きな時間にお越しください。
ただし皆既月食が見られるのは19:24〜20:24です。その前後は部分月食が見られます。

・雨天曇天の場合は中止します。

・夜は冷えます。防寒対策をご用意ください。。

・やなぎだ植物公園の駐車場から満天星までの道は真っ暗です。懐中電灯をご用意ください。
お問い合わせ 星の観察館「満天星」TEL:0768-76-0101

皆既月食の見方

皆既月食

10月8日(水)に皆既月食が見られます。日本で皆既月食が見られるのはおよそ3年ぶりです。
見方をチェックして皆既月食を楽しみましょう!!
上の画像はクリックすると拡大します。

月食ってなに?

月食とは、月が地球の影に入り欠けてしまう天文現象です。月食は、太陽・地球・月が一直線に並んだときに起こります。
満月の一部分だけ隠される月食を「部分月食」、満月がすっぽり影の中に入る月食を「皆既月食」といいます。今回起こるのは皆既月食です。
皆既月食のときは月が見えなくなるわけではなく、赤銅色の神秘的な月を見ることが出来ます。

いつ見ればいいの?

皆既月食は10月8日(水)の夜に起こります。
18:15に欠け始め、19:24〜20:24に月が地球の影にすっぽり隠れる皆既月食が見られます。20:24から徐々に影から出て行き、21:34に月食が終了します。
月は東の方角にいます。

どこで見ればいいの?

東から南の空が開けている場所がおススメです。
皆既中は月明かりが弱くなり、暗い星まで見えてきます。皆既中の星空も楽しみたい方は明かりが少ない場所で観察しましょう。

どうやって見ればいいの?

シートなどに座ってじっくり眺めましょう。
月食は長丁場なのでリラックスできる体勢で観察しましょう。
月食は双眼鏡や望遠鏡がなくても楽しむことができます。ただ小さな双眼鏡でもあるとより楽しむことができますよ。

その他

・秋の夜はとても冷えます。防寒対策を用意しましょう。
・月食を眺めている途中、秋の星や星座たちを見つけてみると楽しいですよ。 
 秋の星座は「星空のご案内」をご覧ください。

参考サイト

・倉敷科学センター 皆既月食観測ガイド
・AstroArts  2014年10月8日 皆既月食
・国立天文台 皆既月食 2014年10月8日
・国立天文台 「皆既月食を観察しよう2014」キャンペーン
・PAONavi(パオナビ) 全国の皆既月食  関連イベント

イベント一覧に戻る