本文へスキップ

石川県柳田星の観察館「満天星」

お問い合わせはTEL.0768-76-0101

アクセス よくあるご質問

イベント案内

ペルセウス座流星群観望会 2017

2018年のペルセウス座流星群観望会はこちらです

ペルセウス座流星群観望会実施のお知らせ(8/12)
本日8/12(土)21:30〜23:00の「ペルセウス座流星群観望会」は予定通り実施します。
ただ天気予報は曇りのため、コンディションは良くありません。星が全く見えないという可能性があります。予めご了承下さい。

(23:00更新)
観望会は終了しました。
全体的に雲に覆われていまが、終了間際に雲の切れ間から流れ星を見た方もいました。

初めて満天星へ来られる方は必ず「アクセス」をご覧下さい。

流れ星

夏の夜空の風物詩「ペルセウス座流星群」がやってきます。寝転がって流れ星を見ましょう!!
8月12日(土)21:30〜23:00のお好きな時間にお越しください。

一番流れ星が多く流れると予想されているのは8月12日(土)夜〜13日(日)明け方です。
この前後数日もペルセウス座流星群は活動しています

右の写真は2016年に撮影したペルセウス座流星群の流れ星です。


☆報道機関の方へ  
過去に撮影したペルセウス座流星群の画像や動画を提供できます。
当館へお問い合わせください(TEL:0768-76-0101)

イベント名 ペルセウス座流星群観望会 2017
日時 2017年8月12日(土) 21:30〜23:00
開催時間内のお好きな時間にお越し下さい。
場所 石川県柳田星の観察館「満天星」    
※カーナビやスマホの地図を使ってお越しになる方は必ずアクセスをご覧下さい。
参加費 無料 
予約 不要
定員 なし
持ち物 レジャーシートなど敷くもの
(枕やクッションがあるとよりベター)
その他 ・雨天曇天の場合は中止します。実施か中止かは当日の17:00ごろにホームページでお知らせします。

・8月でも夜は冷える場合があります。1枚羽織るものがあると安心です。

・やなぎだ植物公園の駐車場から満天星までの道は真っ暗です。懐中電灯をご用意ください。

・蚊はあまりいませんが、虫除けスプレーがあると安心です。

・流れ星に3回お願い事を言うと叶うかもしれません。願い事を用意してきてください。
お問い合わせ 星の観察館「満天星」TEL:0768-76-0101

ペルセウス座流星群観察ガイド

流れ星

毎年8月上旬から中旬にかけて流れ星の群れ「ペルセウス座流星群」がやってきます。
ペルセウス座流星群の流れ星は、ペルセウス座の方向から流れ星が四方八方に流れます。明るい流れ星が多く、とても華やかな流星群です。
今年は月明かりがありますが、ペルセウス座流星群は明るい流れ星が多いので、とても見やすい流星群です。もし空が晴れたら流れ星を待ってみましょう。

いつ見ればいいの?

ペルセウス座流星群が活発に活動するのは8月上旬から中旬です。特に流れ星が多く流れると予想されているのは、8月12日(土)の深夜から13日(日)の明け方にかけてです。この前後数日間もそこそこ流れます。
今年は月明かりがありますが、街明かりがない所では1時間に5〜10個程度の流れ星が見られると思います。
観察するのにおすすめの時間帯は、8月12日(土)午後10時〜13日(日)3時半ごろです。時間帯が遅くなればなるほどペルセウス座が高く昇り、流れ星の数も多くなります。

どこで見ればいいの?

街から離れて星がキレイに見えるところで流れ星を待ちましょう。空が開けた場所もオススメです。
流れ星も明るいものや暗いものがあり、街明かりがあると暗い流れ星がかき消されてしまいます。星がキレイに見えるところではたくさんの流れ星を見ることができます。
ペルセウス座流星群は明るい流れ星が多いので、街の中でも明るい流れ星は見ることができます。街灯や家の明かりが目に入らない場所で見てみましょう。

どうやって見ればいいの?

シートなどに寝転がってじっくり待ちましょう。
流れ星の観察には天体望遠鏡や双眼鏡は必要ありません。
流星群といっても流れる数は多くて数分に1個程度です。気長に待ちましょう。
また、暗闇に目が慣れるまで10分は流れ星を待ちましょう。

どの方角を見ればいいの?

見る方角はどの方角でも大丈夫ですが、月明かりが目に入らないようにしましょう。
ペルセウス座流星群の流れ星は、ペルセウス座の放射点付近から四方八方に流れます。しかしどの方角に流れるかは分からないので、好きな方角を向いて流れ星を待ってみましょう。
ちなみにペルセウス座は午前0時ごろは北東の方角にいます。

その他

・夏でも夜は冷えます。防寒対策を用意しましょう。
・長時間外にいるときは虫除け対策をすると安心です。
・流れ星を待っている間、夏の星や星座たちを見つけてみると楽しいですよ。 
 夏の星座は「星空のご案内」をご覧ください。

参考サイト

・倉敷科学センター ペルセウス座流星群観測ガイドおすすめ
・国立天文台 ペルセウス座流星群キャンペーン 夏の夜、流れ星を数えよう2017
・国立天文台 ペルセウス座流星群が極大
・PAONavi(パオナビ) 全国のペルセウス座流星群 関連イベント
・AstroArts  2017年ペルセウス座流星群

ペルセウス座流星群

イベント一覧に戻る